リトルフォレスト 春夏秋冬

早稲田松竹にて2本立てで観てきました。

最初に思っていた印象(恋愛物か何かか?)と思っていたのですが、
田舎で自給自足をしてみたいと思う人にとっては参考になる内容だと思いました。
私もたまに田舎で自給自足の生活をして見たいという願望を抱く時があります。
しかし、濃密な近所付き合いや都会で当たり前のことが当たり前でなくなってしまう事に
耐えられるだろうかと考えてその願望は消えてしまいます。
四季折々の豊富な野菜を利用し、器用な料理さばきで次々作り、ひたすら食べるだけのシーンが続くのですが、毎日外食で済ましてしまう私にとっては面白そうと思える反面、毎日が単調すぎて退屈になってしまわないかとも思いました。しかし、こういう生き方もあるのだなあと、これからの生き方について考えさせられました。最後、主人公はその生活を絶ってしまうのですが、やはり刺激が足りなくなってしまうのかもしれません。自分の今の生活を見直す良いきっかけを与えられました。