先日の英語の授業

(実験レポート作成のため、更新が遅れました。)

今回の洋楽聞き取りはビリー・ジョエル「JUST THE WAY YOU ARE」
(日本曲名:「素顔のままで」 1978年3月)

非常に良い曲でございました。
英語でも何でもそうですが、楽しんでやったほうが
効率はよいと思います。

今日は、前回の映画版「FF」に続き、
スタジオジブリ作品「耳を澄ませば」のDVDを視聴
させて頂きました。非常に癒されます。こういう作品。
つじあやの」さんの歌う「カントリー・ロード」がほのぼの
していてまた良かったです。

前回、「FF」に対する感想文を求められたので、ここに
「英語字幕が表示されていると良い」旨を書いていたからなのか
英語字幕付きでした。

音声自体も英語だと更に良いかもしれません。

前に、勉強のやり方に悩み、参照させて頂いた
古市幸雄さんの著書「1日30分を続けなさい」
のなかで、英語学習について述べられているのですが、
聞き取った英語音声と映像や画像・状況等を直接リンクさせて
覚えてしまった方が、聞き取った英語を一度日本語に
変換することなく、脳に記憶されて良いのだそうです。

ジャンルとしては日本のアニメや海外ドラマ等
が、日常的でやさしい英語表現が多いので特に良いそうです。
ちなみにハリウッド映画等は表現が難しくあまり
英語学習には向かないそうです。

私、以前この方のセミナーにも一度だけ参加させて
頂いたことがあります。

参照:
http://www.successtool.jp/first/index.html